こんにちは。
子育て世代のためのお金の専門家 はりかえあいです。
夏休みの終わりが近づき、いよいよ新学期が始まりますね!
秋は新しく仕事を始めたり、仕事を増やしたりする人も多い時期です。
そこで、働くママが知っておいていただきたいのが「扶養」のことです。
記事掲載
いつもお世話になっているマネーフォワード様のサイト「MONEY PLUS」で、記事を掲載させていただきました!
年収130万円とは限らない「扶養の壁」
夫の社会保険の扶養に入るために年収130万円以下に抑えて働いているママも多いと思います。
しかし、パートの掛け持ちやプチ起業、資産運用による収入など、複数の収入がある場合には、年収130万円が「壁」になるとはかぎりません。
「もしかしてこれも収入に入る?」と、心配な点がある人は、ぜひ読んでみてくださいね(^^)
意外と難しい「ママの扶養問題」
実は、扶養のことは家計相談でも多いところです。
扶養のことは複雑でよくわからない!という人が多いのですよね。
それもそのはず。扶養には「税金の扶養」「社会保険の扶養」「勤務先の扶養」などの種類があり、加えて「夫の働き方や年収」「自分の働き方」も影響してきます。
いろいろなケースがありすぎて、正直なところ記事には書ききれません。今回掲載した記事でも、「社会保険の扶養」かつ「複数の収入がある場合」に絞って話をしています。
「私の場合はどうなるの?」
「どのくらい働けばいいか悩んでいる」
という人は、メール相談(詳細はこちら)や家計相談(詳細はこちら)をご利用ください。
「あなたの場合は?」をお話ししますので、疑問や悩みがスッキリ解決しますよ!