こんにちは。海外赴任家庭のためのお金の専門家、はりかえあいです。
私が所属しているボランティア団体である「海外こころのヘルプデスク24時(海外に住む人が日本語で話すことができる無料の相談機関)」の公式Youtubeチャンネルにて、識者を招き、海外在住者や海外経験者のよくある悩みについて一緒に考えていただくという番組 「 海外 in&out お悩み相談室 」が始まりました!
一人でも多くの方に活動内容を知ってい欲しいため、私のブログでも紹介させていただきます(^^)
Vol.1「働けない帯同者(駐在員妻など)の悩み
「海外で働くことができない帯同者の悩み」について、キャリアコンサルタントの岩井真里さんと心理カウンセラーの秋田まきが回答しています。
社会的・心理的・配偶者との関係など、多角度からの話になりました。 ぜひご覧ください!
【海外 in&out お悩み相談室】は不定期でのアップロードになります。次回は「アダルトチルドレン相談室」を運営するてつさんをお招きし、「海外に出てアダルトチルドレンだと気づいた方の悩み」について回答します(8月末に公開予定)。
「子育てや家庭の切り盛りもキャリア」
夫の海外赴任でキャリアを断絶した経験のある私自身にとっても大変心に刺さる言葉にあふれる動画でした!
動画の中でキャリアコンサルタントのmaryさんがおっしゃっているのですが、海外赴任で仕事を辞めることを「主婦に転職」ととらえています。 専業主婦はキャリアにならないと考えられがちですが、キャリアは途絶えるのではありません。
子育てしたり、家計をやりくりしたり、家事スキルが上達したり…特に海外生活ともなれば、「外国語を学ぶ」「度胸がつく」「視野が広がる」などなど、実に様々な能力を手にする絶好の機会となります。
私自身も、夫の海外赴任により定年まで勤めるつもりで就職した会社を辞めた時はとても落ち込みました。
しかし、いま振り返ってみれば、専業主婦時代があったおかげで多くのものを学びました。 多くの人と出会い、 子どもとの触れ合いを通して人間の面白さを知り、 家事レベルはあがり、 海外生活で視野は広がり、たくさんの本を読んで学び・・・すべてがかけがえのない経験です。
「自分の価値は自分で言い聞かせて決まる」
これは動画内でカウンセラーのまきさんがおっしゃった言葉です。
これには「なるほど~」と納得しました。
「専業主婦は働いている」
「専業主婦は働いていない」
あなたはどちらが正解だと思いますか?
本来ならば正解のない問いですが、あなたが思い込んでいるほうがあればそれがあなたにとっての「正」となるのでしょう。
でも、どうせ正解が決まっていない問いなのであれば、自分にとって幸せと思える答えを言い聞かせるとよいのではないでしょうか?
実際には自分の考えを変えるのは簡単なことではありませんが、今できること、今をひとつひとつ行動に移すことが、あなたが目指したいキャリアに近づく一歩になると思います。
一人でも多くの人が幸せな海外生活を送れますように。ご参考になれば幸いです。
※できればブログやフェイスブックなどで紹介して活動を知る人を増やしていただけると嬉しいです!